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「見せる」でどんな仕事も効率化
ライフハック  ビジュアル  表現力 

話すだけなく、描いて見せれば、情報は確実に伝わる。
認識の食い違いがなくなり、仕事がスムーズに運ぶ。
図や文字を使い、視覚的にコミュニケーションしよう。

「仕事ではコミュニケーションが重要です。だから私は誰かに何かを伝えたい時、言葉だけでなく、図や文字を使って視覚的に訴えるようにしています。情報の共有がスムーズになり、ムダな時間を費やすことがなくなります」
昨年末までトリンプ・インターナショナル・ジャパンの社長として快進撃を続けた吉越浩一郎さんは、ビジュアル表現の達人である。会議や打ち合わせなどでは必ずペンを持ち、資料にメモ書きをしたり、資料の裏に図を描いたり…。口だけでなく手も動かし、視覚的な情報を提供することによって、相手の理解を一段と深めるのである。これが仕事のやり直しを減らすといった成果をもたらす。
描いて見せる」という方法は、トリンプ時代の早朝会議で大活躍した。プロジェクターに投影した資料に吉越さんは赤ペンで次々と書き込む。疑問、指示、問題の整理…。しっかり伝えたいことを簡潔に記す。1つの議題を2~3分で処理する「即断即決」会議が機能していたのは、吉越さんのビジュアル表現力によるところも大きい。
この会議はトリンプの業務運営と情報共有の根幹である。そこで議論されたアイデアや決定された指示によってトリンプは飛躍した。増収増益を続け、「残業禁止」など時代を先取りする様々な改革も断行された。吉越さんのペンは、文字や図を描いただけでなく、会社を効率よく前進させた。

仕事のワザは目で見て盗む

吉越さんのビジュアル表現力は、日経ビジネス アソシエの連載(4月17日号で終了)でも大いに発揮された。編集部員と打ち合わせをしている最中に、吉越さんは「つまり、こういうこと」とペンを走らせ、記事内容に沿った図やイラストを描いてくれた。
これらの図は、吉越さんの講演で使われる「パワーポイント」に進化した。フリーハンドで図を描く力を磨けば、プレゼン資料をセンスよくまとめることもできる。
紙とペンさえあればビジュアル表現力は磨ける。吉越さん曰く、仕事のワザは「目で見て盗むもの」である。
アソシエ連載で描いた図はパワーポイント化されて講演で活躍

アソシエ連載で描いた図はパワーポイント化されて講演で活躍
トリンプの社長を昨年末で退き、今は講演やテレビ出演などで忙しい。講演で使う「パワーポイント」の資料には、日経ビジネス アソシエ連載コラム用に描いた図が基になっているものも多い。
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